打印

[转帖] 11区乃不能这样!!!

11区乃不能这样!!!

児童买春・児童ポルノ禁止法案改正案」は自民・公明の议员立法として解散前に法务委员会でたった1日だけ审议されたが、审议未了・廃案となった。しかし、解散直前まで「自民・公明・民主」による3党修正协议は続けられた。保坂展人(社民)も协议メンバーに加えてほしいと要求したが、入れてもらえなかった。协议终结の最终段阶で民主党から协议内容を手渡してもらったが、その议论は棚上げしたまま「解散・総选挙」に突入してしまったわけだ。申し訳ないことに私が落选したこともあって、永田町情报が入ってくるスピードも减速した。

だが、今日この时点ですべてが决しているわけではない。ただ、国会での议论を省いて、「全会派一致」で「委员长提案」で法务委员会に提出されると改正案は长くても2~3分で成立してしまう。これは、付帯决议をつけた场合で、これ以外は议事录も残らない。この「委员长提案」の环境がそろいつつある「最终段阶」まで来ていると社民党政策审议会のスタッフから闻いた。また、今日は自民党のベテラン议员が社民党を访れて、「あとは社民党が賛成すれば、すぐに成立する状况だ。社民党の回答待ちになっているので賛成を早く决めてほしい」と干事长に要请したという情报も入ってきた。「検讨する时间もなく、国会の议论も省いて『所持罪』を创设する」という状况は、明らかに异常だ。

解散前には、新设する罚则について自民党が「所持罪」、民主党は「取得罪」で対立していた。解散前の修正作业では「所持」と「取得」を接近させ、「自己の性的目的を満たす目的で児童ポルノ等を所持・保管するに至った者」という自民・公明案に、「自己の意思に基づいて所持・保管するに至った者であり、かつ当该者であることが明らかに认められる场合に限る」と付け加えるという方向性が出ていた。现状の议论は、これを踏袭した「所持罪」を设けるが、「当分の间」は所持罪の罚则规定(1年以下・百万以下)は适用しない。その间、すみやかに廃弃・削除するようにという努力规定にとどめたというのが特徴だ。

もうひとつのポイントである「児童ポルノの定义」が暧昧であるという点について、いわゆる3号ポルノの「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿态であって、※ かつ性欲を兴奋させ刺激するもの」という规定に「※殊更に児童の性器等又はその周辺部が露出され又は强调されているものであり」を挿入するという点で修正合意に近づいたという。かつての自民・公明案に盛り込まれていた「漫画・アニメ」についての调査・検讨と3年后の见直しは削除された」が、「付帯决议」にこの趣旨が盛り込まれる方向だ。

たしかに、解散前の国会で提案された自民・公明案よりは、「表现规制色」は缓和されたような印象を与える。しかし、「所持罪(1年以内・百万以内)」の罚则をつくり、「当分の间は适用しない」という构図は、法律で犯罪と定めたが当分は罚则适用を见送るというものにすぎず、いずれ远くない将来に「経过规定」は消灭するというのがプロの见方だ。

すると、この修正合意でも悬念が残る点がいくつかある。所持・保管については、共同所持により処罚范囲が拡大する恐れがある。「所持(保管)」概念は、日常用语とは违い、「事実上自己の支配下におくこと(自己の実力范囲内におくこと)」を広く意味している。児童ポルノを直接に管理していなくても、家族や友人等が児童ポルノを「所持(保管)」している场合に、「共同所持」を理由に强制捜査を行うことも可能になる。

実际、単纯所持规制を导入している薬物所持事犯ではよくあることだが、家族や同居人が所持している场合に、无関系の家族や同居人も共同所持を理由として検挙されることがある。これらのケースでは结果として不起诉になる场合が多いが、ハレンチ罪として「身柄拘束」され、大々的に报道された场合には、社会的な生命は抹杀され、名誉回复は困难になる。

このせかいにほんとうのオリジナルは、じぶんのじんせいしかないですから。

作为一个ロリ控,咱表示鸭梨很大

このせかいにほんとうのオリジナルは、じぶんのじんせいしかないですから。

当前时区 GMT+8, 现在时间是 2024-04-20 06:07

Processed in 0.017048 second(s), 6 queries.

`